ミュンヘン中心地を散歩していたら、グリュージン(ホットジン)の屋台が出ているのを見つけました。

ジンすごく好きなので、早速飲んでみました。

ミュンヘンにあるグリュージンの屋台


グリュージン、飲んでみた

グリュージンを飲んでみた
体が温まる。

見た目はこんな感じです。

どうやらオレンジジュースと、スパイス類(おそらくシナモンとジンジャーかな?)を混ぜて温めているようで、大人のジュースという感じでした。

アルコールはかなり飛んでいるので、ジンをストレートで飲むのはちょっときつい...という方でも、美味しく楽しめるはず。





後でレシピを調べてみたところ、リンゴジュースを混ぜたり、スパイスとしてクローブや八角を混ぜたりすることもあるようです。

ジンの柑橘系の香りとマッチしてとても美味しかったです。



まとめ


寒い冬にぴったりの飲み物ですね。

家でも作ってみたいです。