昨日に引き続き、iPhoneを買い替えて気づいた、切り替わり時期の乗り越え方のお話。



切り替わりは消耗する


iPhone間での機種変更なので、まぁ操作はだいぶ楽だったのですが、
あらゆるアプリで再ログインし直す作業がだいぶ面倒で、なんやかんやかなり時間がかかりました。

終わった頃には、こんな感じの↑フクロウ顔になってたよ...( 'ω')



そう、機種変更に限らず、切り替わりの時期を乗り越えるのって結構消耗するものです。

新しいフェーズにドキドキワクワク!楽しーい!
という状態にすぐになれるわけでもなく

古いフェーズの残務処理をしなければならなかったり、
新しいフェーズの慣らし運転が必要だったり。

そうしたドタバタを超えて、ほっと余裕が出てきたところから、ようやく落ち着いて楽しめる時間が始まるのかもしれません。



まとめ

切り替わり真っ只中のタイミングは、なかなか楽しむ心の余裕が生まれてこないかもしれません。
それは仕方ない。ドタバタするもんね。



すぐに新しいフェーズを楽しめなくても、まずは目の前にやってくるボールを無心で片付けて、それがひと段落してから改めてゆっくり楽しもう、という視点で過ごしてもいいのかもしれません。

落ち着いて楽しむことができるようになってきた時が、移行が完了したタイミング、とも言えるしれませんね。