ゲームショウ前最後の追い込みでドタバタしております。
と言う日記です。

ゲームショウに行くはずなのに、ドタバタの作業の内訳は、なんとアナログ工作(=切り絵作品の組み立て作業)

ゲーム自体の動作はほぼ問題なしなので、ぶっちゃけあとは+αの作業...ではあるものの、やっぱり切り絵作家としては、切り絵をちゃんと見せたい!と言うことで、今必死に追い込んでいるわけです。



ドタバタの様子をお楽しみください

切り絵がレイヤー構造になっているので、立体的に見せられないか...と色々工夫していました。

切り絵のレイヤー構造工作

切り絵のレイヤー構造工作
蛇腹を作ってつなげてみた。
(自立が不安定すぎて、この案はボツになった)

切り絵作業風景
パーツの貼り合わせ作業。


悩んだ結果、画用紙で足を作って、それを支えにして、切り絵を浮かして貼ることにしました。

紙でできた足
死ぬほど紙切った

紙でできた台座
位置を色々計算して、台座を作っておきます

切り絵ゲーム背景
そこに切り絵を乗せると、立体的に見せられるってワケ

切り絵ゲーム背景
写真だと伝わりにくいのですが、かなり立体感が出て見えるのです

切り絵ゲーム背景制作作業風景
この木を浮かせる部分がめっちゃ大変なんよ...(涙

細かい切り絵
これくらい小さなパーツ含め、何一つなくさず2年間保管し切ったの、偉すぎる



机がカオスです。
今は、片付けるにも片づけられない。

切り絵作業風景
ごっちゃごちゃ。



まとめ

作品が完成したら、SNSとブログとで上げたいと思います。

もうひと頑張りなのだ〜!!