以前遊んだSamorost 1と言うゲームを、改めて遊んでみました。


今回は、今後のゲーム作りに活かせるヒントはないかな、と言う視点で見ながらプレイしてみたのですが、

背景の見せ方、ポインターの形の可愛さ、パズルの見せ方など、ものすごく勉強になりました。


次回はこんな風にギミック多めの、ショート作品を作ってみてもいいなぁ( 'ω')



何を得るために"それ"をする?


こんな風に問題意識を持って世界を見ると、得られる情報が大きく変わるな、と思ったのですね。


イベントに参加する時、ミーティングする時、コンテンツを消費する時。


それを通じてどんなヒントを得たいだろう?

何のためにそれをするのだろう?

と意識を向けることで、その時間を過ごす密度が変わってくるな、と実感したのでした。



まとめ

何を得るために"それ"をする?