ミュンヘンの図書館訪問シリーズです。

ミュンヘンのLMU大学図書館は誰でも使える?実際に行って確かめてみた

ミュンヘンのLMU大学図書館は誰でも使える?実際に行って確かめてみた

ミュンヘンの大学図書館の一般利用について調べてみました。

ガイコツに山ほど会える美しい洋館!LMUの医学図書館に行ってみた

ガイコツに山ほど会える美しい洋館!LMUの医学図書館に行ってみた

ルートヴィヒ・マクシミリアン大学(通称LMU)のMedical Libraryに行ってきた日記です。

今回は、LMUのFachbibliothek Philologicumに来てみました。
言語学・文学系の専門図書館だそうです。


中の様子

入口にミニ展示がありました。

Fachbibliothek Philologicumの展示

Fachbibliothek Philologicumの展示




荷物を預けるロッカーも木製。

Fachbibliothek Philologicumのロッカー


階段もオシャレだ。
Fachbibliothek Philologicumの階段
Syntax treeだ!



Fachbibliothek Philologicumの中の様子

Fachbibliothek Philologicumの中の様子

Fachbibliothek Philologicumの中の様子


ロビーと吹き抜けになっているので、かなり賑やかです。


本棚の隙間にまさかの閲覧席。
なんて斬新な配置。

Fachbibliothek Philologicumの閲覧席


本日の作業場所はこちら。

Fachbibliothek Philologicumの閲覧席
 電源まである。

Fachbibliothek Philologicumの閲覧席


Fachbibliothek Philologicumの閲覧席
本棚の隙間から隣の空間が見える。



まとめ

かなり話し声が聞こえるので、落ち着いて作業に集中するのには不向きかもしれませんが、人の気配を感じながら作業したいという人にはおすすめです。

とにかくおしゃれで素敵な空間でした!