数年振りN回目、大きめの創作スランプに突入したっぽい。

今回のはちょっとでっかいかも...(๑╹ω╹๑ )



どうしようか


影織文庫っていうすっごくいいブログがあるんですけど笑、そこで「スランプ」のワードで検索をかけたら、いくつか記事が出てきました。

曰く、

休むのが怖い時こそ、ゆっくり安静にしましょう

...はい。    


でも、どうしても休むのが怖くて動きたくなっちゃう時は一体どうしたらいいんだろう。

曰く、

〇〇しないと(すると)××になってしまう。
という恐怖で何かをやろうとしてしまう時、
『それは本当だろうか?』と立ち止まって考えてみるのが大事

...はい。 


全部答え書いてあるじゃん〜!(大の字)



しばし創作全般お休みします


どうしようかとあれやこれや悩んだのですが、しばしブログと制作とSNSの更新をまるっとお休みして、少し頭を整理してみるのもありなのかもしれないよなぁ、という判断に至りました。

ここ数年毎日続けてきたことを止めるのってめちゃくちゃ怖いけどね...!


...うん、よく考えるとここ数年、何もしなかった日ってほぼなかったな。

これまで表現することを止める、ということをずっと避けてきたな、と思うのですよね。

ちょっとスランプでも、燃え尽きても、気分が落ちている時でも、何かしら前に進み続けないといけないよな、という気持ちで、ずっと表現に取り組み続けてきたので。


これを一旦完全に止めてみたらどうなるんじゃろ。


ということで、とりあえずは3/31まで、少し長めの春休みをいただこうかな〜と思います。

次回ブログ更新は2023/4/1 (月)、メルマガの配信は4月第1週を予定しています。