みんな達〜お久しぶり!元気にしてる〜?

影織は元気です✌︎('ω'✌︎ )


久々にブログのエディタを開いてみて、ちょっとドキドキしながら書いてます笑

今までどんなテンションで書いてたっけ?笑


この一ヶ月、ゆっくり休息を取って「なーんにも生み出そうとしない」を試してみていました。



何をしたか


何かを生み出さねばならない、価値を付け加えないといけない...

そして、それらを得ていつか楽になりたい。

そんな思いで半ば強迫的に動いていた部分を、思い切って手放してみる、というのがこの一ヶ月でした(このあたりの深い話は、4/3配信のメルマガでもう少し詳しく書いてみることにします)。


もう少し具体的に何をしていたかというと、

・TODOリストに入っていた「いつか着手しなきゃ」をぜーんぶ消す

・ブログとメルマガとSNSの更新を全部止める

・何かを作ろうとするのをやめる

・「あぁ、これやっとかなきゃ...」と思ったことを全部放置する

・いつか使うかも...と思って残してあるデータやモノを極力捨てる(例: メールを10000件くらい消した)

瞑想する時間を意識的に取るようにする


このあたりを徹底的に取り組んでみました。



何が起きたか


自分が止まっても、世界は動いていくんだなと知った。そりゃー当たり前のことなんだけどね

・「絶対これだけは手放してはならない(例: 創作すること、ブログを書き続けること)」という執着を手放しても大丈夫なんだなと安心した

時間がゆっくりと流れていくようになった
今までずっと「時間が足りない、もう翌月が来た、もっと早くしないと」...などと焦っていたのに、この止まって一ヶ月は、体感数ヶ月分くらいの長さに感じています。

「何者かにならねば」というこだわりをかなり手放せた。多分。


総合すると、「ゆったりくつろぐことを覚え始めた」と言ってもいいのかもしれません。


...とはいえ、「不安も恐怖もゼロになった...!」というわけではなくて、
「あ、あれやっとかなきゃヤバイ、これはどうしよう...」という思いが湧いてくることは、やっぱり何度もあります。

が、その思いと少しだけ距離を置くことができるようになってきたのですよね。

もう少し具体的な話は、また今度書いてみます。



この先について


まだわからないな〜(๑╹ω╹๑ )

創作、どんな形になっていくのだろう。
ブログは毎日更新ではなくなるかもしれないですが、また書いてみようと思います。

ここからは、どこかにあるゴールに辿り着くために必死に生み出すことをやめて、湧いた時に都度湧いたものを出す、というスタイルへの転換期なのではないかな、と感じています。影織3.0の黎明なのである。


ということで、もうしばし、いろいろなものをゆっくりペースでの更新にしていくと思います。

もしかしたら、これまでの自分が「ゆっくり」と思っていたペースこそ、自分にとっての本来のペースなのかもしれないよね。