数日後にちょっとした舞台でのプレゼンを控えていて、ビビっています。

あ〜〜〜緊張する。緊張するので、精神統一のためにブログを書いています。



緊張との付き合い方



本番に向けて準備する

当たり前っちゃ当たり前〜〜

いま自分にできることを、本番に向けて精一杯準備しましょう。



どうせ思い出になると思う

これまでもいろいろな緊張を乗り越えてきましたが、過ぎ去れば全部思い出。

これだけ緊張してても、終われば良い思い出。多分。



ハードルを下げる

「ノーミスの完璧なプレゼンをこなし、フロアをドッカンドッカン沸かせる」...みたいな高い目標を掲げると、自分で自分の首を絞めてしまいます。
「指定の開始時間に、現地にたどり着けたらゴール」くらいにハードルを下げましょう。


うまくやろうとするのでなく、楽しくやる

いつもつい、「うまくやらなきゃ」に囚われてしまいます。
楽しんだもの勝ちなんだよね。



ネガティブな気持ちと距離を置く

これ。

ネガティブな気分に陥った時の上手な脱出法

ネガティブな気分に陥った時の上手な脱出法

不快感との距離の取り方のお話です。




まとめ

自分を励ましつつ、楽しんで発表するぞ〜〜〜