「なんか今はこれやりたくないな〜〜」という気持ちを大事にしたい。やりたくない時に無理に自分を奮い立たせて追い込むのはやめたい。
一方で、やる気はやらないと出ないと言われる。
このやる vs. やらない、どう決着をつけたらいいのか。
ちょっとやれ
結論。ちょっとやれ。
ここ最近、面倒くさくて先延ばしにしていた作業があったのですが、よっしゃ、ちょっとだけやるか!と決めて取り掛かったら、思ったより進んで、いい感じに進みました。
まぁ、一番腰が重いのって、動き始める瞬間なのですよね。
本当に疲れ切って死にそうな時は休むのが吉ですが、
「あ〜、やればイイってわかってるけど...ちょっと面倒〜〜」
くらいのテンションの時は、とりあえずほんのちょっとでもやるのがおすすめです。
外国語の勉強なら本や学習アプリを開くだけでも良いですし、
筋トレならマットを敷くだけでも良いです。
そこまでやってみて、やっぱり今日はやりたくない、の気持ちが勝るのであれば、そこで終わりにすれば良いのです。
始めたからには少しやってみるか、とやる気スイッチが入ったら、さらに続けてやれば良いのですね。
まとめ
やる気の波をコントロールするのって、難しいものです。
波が自分のところに来るまで待つんじゃなく、まずは一歩踏み出して、乗りに行ってみよう。
0 コメント