ここまでのあらすじ

梅干しが食べたくなったから、アプリコットを塩漬けにしてみた。

実録!アプリコットで梅干し(梅じゃない)(干さない)は作れるのか?

実録!アプリコットで梅干し(梅じゃない)(干さない)は作れるのか?

アプリコットで梅干しを作ってみた日記です。



どうなったか

途中経過。かなり水分が出てきました。

アプリコットで作る梅干し



びんではなく途中でタッパーに移し替えて(※振るとちょっと液漏れしたので)、1ヶ月と少し経過。

アプリコットで作る梅干し
お!

アプリコットで作る梅干し
つけ汁は別途保管。



せっかくなので干してみることにしました。

残念ながら部屋の日当たりはそこまで良くないものの、とりあえずこれで「アプリコット干さない」から「アプリコット干し」にランクアップできそうです。

アプリコットで作る梅干し
よく洗って

アプリコットで作る梅干し
よく拭いて

アプリコットで作る梅干し
干す!

アプリコットで作る梅干し
ネットを被せました



3日経ったものがこちらです(3分クッキング風に)。

残念ながら3日のうち2日雨が降ったので、全然日差しに恵まれなかったものの、風に十分さらせたはず...です。

アプリコットで作る梅干し
ちょっとしわしわしてきて、見た目は梅干しっぽいぞ!




いざ実食

さて、お味は...?
アプリコットで作る梅干し

お!!梅干しだ!!!!!!!!!

びっくりするくらい梅干しでした。



普通の梅干しに比べると、食感は小梅みたいに硬めで、フルーティーさが強いです。
市販のものよりはしょっぱめ(のは、塩を適当な分量で入れたのが悪い)。

でも、間違いなく梅干しです!これは梅干しです!
ごはん30杯くらいいけそう!

あと酒も進む!

焼酎
ドン!



まとめ

手作りアプリコット干し、めちゃくちゃよかった。

これはぜひまたやりたい。やる。