歌について
ここ最近、ちょっとボイトレをサボってたのですが笑、めちゃくちゃメンタルブロックを外したら、急にめちゃくちゃ歌が上手くなりました。
そんなことある?あった。
リズムに乗るのが上手くなり、声を出すための労力が前に比べて相当減ったのです。
心と声ってめっちゃ繋がってるんだねぇ...と我ながら感動しました( 'ω')
そして先日、iZotopeのNectar 4というボーカルミキシングツールを手に入れました。
これ、歌った音源を流すだけで、自動でいい感じに声のバランスの調整をかけてくれるめちゃくちゃ便利なツールなのです。
ということで、今回はMIXを人に頼まず、Nectar
4でやってみました。細かくこだわりたいのなら、もちろんプロの方に頼むのがベストでしょうが、ミックスの知識が全然なくても、かなりいい感じになります。
ので、うかうかと歌ってうかうかと投稿するためにピッタリのツールだな、と思いました。
今後も積極的にうかうかしていきたいですね。
今後も積極的にうかうかしていきたいですね。
動画について
今回もまた、前回に引き続き、VRChat内で撮影した映像から動画を作りました。
前回は様々なワールドを巡りましたが、今回は1ワールド内だけで撮影が完結しています。
今回訪れたのはこちら。
ワールド探しが特に大変でした。
オリジナルがシュールレアリスムっぽいコラージュのMVで、とっても素敵な世界観なのですが、こんなイメージのワールドが見つからなかったのです。
うろうろしてるうちにVRChatのユーザーランクが上がって、ワールドをアップロードできる権限が付与されたので、いっそ自作するか...とも思ったのですが(お前はいつもそうだ)、ちょっとゴールが遠いので今回は見送りました。
が、それはそれとしてアバターやワールド作成は手を出してみたい分野ではあります。
なので、曲のイメージに合った風景のワールドがないか探しまくりました。
"abandoned"(放棄された), "atmospheric"(雰囲気のある),
"monochrome"(モノクロの)などの単語で検索し、その類似ワールドとして出てくるものも含め、片っ端からチェックして、ようやく見つけたのが今回のワールドです。
かなり広いワールドだったので、動画用素材集めの探索が楽しかったです。
VRChatのプレイ時間も、なんやかんや累計で15時間を超え、前より酔いにくくなってきました。
ので、今回はほとんど寝込まずに撮影できたのでした。
本編クリア特典
動画を中心とした制作背景を、別記事で細かく語りました。
パスワードは
utsurome
です。(この曲のタイトルは「うつろめのしんぞう」と読みます)
こちらからどうぞ!
まとめ
影織先生の次回作にご期待ください。
0 コメント