以前、展示会でARとスプレーアートを組み合わせた作品を制作されていたにくきゅうさん(@nikuniku9) が、その展示作品をVR展示会場で飾り始めた(!!)とのことで、早速お邪魔してきました。

clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間

clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間
にくきゅうさん撮影の写真達。
特に1枚目がエモすぎる

clusterというプラットフォームを使って、Unityを使って制作されているそうで、会員登録(もちろん無料!)すれば、アプリまたはブラウザで簡単に見られます。
にくきゅうさんの展示会場はこちらから。



実際に行ってみた

実際に行ってみました。

clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間
ひろーーーい展示会場
clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間
ほえええ


見ていたら、なんとにくきゅうさんご本人が展示会場に!
家にいながらギャラリートークしていただきました。
お話しされている声が聞こえるだけでなく、マイクをオンにすればこちらから話しかけることもできるんです。
また、拍手やいいねなどのマークを押してリアクションを取ることもできます。
clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間でのギャラリートーク
作品について語るにくきゅうさんとそれを聞く影織

clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間でのギャラリートーク
にくきゅうさん「この骨、登れるんですよ」
影織「マジっすか(よじよじ)」

clusterで作られたにくきゅうさんのVR展示空間でのギャラリートーク
にくきゅうさん「この亀の中、入れるんですよ」
影織「マジっすか(よじよじ)」

楽しすぎて大興奮。
ギャラリー内を走り回ったり、骨アスレチックしたり、めちゃくちゃ楽しみました。



遊んできた感想

家にいながら展示会場にアクセスできるってすごい

コロナの流行で外出が憚られる中、好きなだけ空間の中を歩き回って、作家さんとお話しできるVR展示会場、可能性が無限大だなと思いました。

行きたいけれど会場がちょっと遠くて...とか、子供の面倒を見ないといけなくて手が離せない...とかいう人でも、家でさくっとつなげるのもいいですよね。

また、作家側としても、仕事と展示期間が重なって在廊が大変、という時期でも、昼休みにオンライン在廊ができちゃいます。
私の場合、現在拠点が海外なので、そういう人が日本で展示しやすいというのも嬉しいですね。

しかも24時間オープン。好きな時に好きなだけいられます

生の作品も合わせて見て欲しい、というのであれば、リアルとバーチャルの展示会両方開催してもいいですよね。



まとめ

これまで、VRは技術的ハードルが高いな...とちょっと腰が引けていたのですが、俄然自分でも作ってみたい!という気持ちが湧いてきました。
わくわくわく(`・∀・´)

ご興味が湧いた方は、ぜひ、にくきゅうさんの展示会場を見てみてください!