ついに完成!新ポートフォリオページ!

ようやくポートフォリオサイトが完成しました〜。
こちらから飛べます。
よろしければご覧ください!


サイトを作った感想

ここからはおまけ的にポートフォリオを作ってよかったな、と思ったことをまとめておこうと思います。


サイトデザインをゼロから組み上げる体験ができてよかった

このブログはBloggerをベースに作っており、テンプレートを探してきて、それを独自カスタマイズして使ってきました。

今回のポートフォリオ作成、Adobe XDを使ってサイトをデザインして、それをもとに作り上げていくという初の試みでした。

これまで、既存のテンプレートに手を入れることはできても、何もないところから作ったことはなかったので、一つ大きな経験と自信になってよかったです。


技術の幅が広がってよかった

上記の感想とリンクしますが、今回のサイト作成を通じて

・Adobe XDを使ったデザイン
・Djangoを使ったWebサイト制作
・Pythonanywhereという無料サーバーを使ったデプロイ

などの知見を得ました。

知らない技術を身に着けるのは、いつもなかなか最初のハードルが高いですが、その分達成感もひとしおです。


自分の制作の方向性を改めて考え直せてよかった

ちょっと前に、欠乏感を満たすための創作は終わりだ、という日記を書きました。
これまで悲しみとか怒りを乗り越えるストーリーを作ってきたのですが、そういうマイナスをベースにした作品作り、という方向性がちょっとしっくりこなくなってきていたんですね。

今回のポートフォリオ作成にあたり、アーティストステートメント(自分がどんなテーマで作品を作るか、なぜ作品を作るかの宣言みたいなもの)をブラッシュアップすることができて、自分の創作の方向性を改めて認識できました。

物語を通じて自分の中のマイナスを埋めるんじゃなくて、世界にプラスをもたらせるように。
新しいステートメントはこちらからどうぞ。


まとめ

ようやくリリースできて一安心です。
よかったよかった。