先日、ビザ関係の諸々手続きをすべく、早朝から日帰り弾丸でローマに行ってきました(ピサ〜ローマは電車で3時間ほどで行けます)。

トンボ帰りする予定だったので、あまりゆったり観光、という感じではなく、


とだけ決めて行きました笑



スピード観光(1.5h)

Roma Termini駅から歩いて30分弱、トリビアの泉 トレヴィの泉へ。

コインは投げなかったのですが、美しい彫像を見て満足しました。

トレヴィの泉

トレヴィの泉


ティラミス屋店の道中、大きなツリーが。
おしゃれ!
BACCANOのクリスマスツリー


着いたぞ!!

Pompi trevi

味のバリエーションが色々あるのですが、今回はオリジナルを食べました。
原点回帰です(?)

めっちゃ美味しい。
エスプレッソによく合います。

Pompiのティラミス


ついでに、店を出てすぐ近くのGalleria Sciarraに寄りました。
1800年代後半に完成した、アール・ヌーヴォー様式の建築だそうです。

大きく、豪勢な建築に圧倒されました。
トレヴィの泉は大混雑していますが、ここは穴場のようで、人が全然いませんでした。

Galleria Sciarra

Galleria Sciarra

Galleria Sciarra

Galleria Sciarra

そして再びRoma Termini駅まで歩きました。

(振り返ってみると、この旅は、ほとんどの時間歩いてましたね)



まとめ

良き旅でした!

数週間後、書類を受け取りに再びローマに行くことが決まっています(そのためだけに往復6時間はちょっと大変ではある)。

せっかくなのでまた弾丸旅行第二弾を楽しみたいですね。
今度は何を食べよう。