いよいよ2023年が半分終わりますね。
早いな、って毎年言ってます。

さて、今年も恒例、上半期のブログを振り返ってみましょう。



おすすめ記事6選


「何故あの人はこんなことをするの?/こんなこともできないの?」とイライラモヤモヤする時の考え方 (2023/1/6)

自分にとっての「普通」が、相手にとっても「普通」とは限らない。

けれどもそれを忘れてしまう時、ペンギンを空高く飛ばそうとするくらいの無茶振りを相手にしてしまうことがあるよなぁ。



文章力を育てるための考え方 (2023/4/5)

影織流・文章力アップのコツ。



自分の人生を生き切るための考え方 (2023/4/9)

生の実感って、強烈な刺激の中で儚く感じるものではなくって、

自分が心から大事だ、好きだと思うものを選択し、身の回りに置いて、それをじっくり味わうことなんだと思う。

この記事が、影織が人生かけて伝えたいことのサビの部分だと思う



成果を上げることで、他人に認められたいという思いに囚われてしまう時の考え方 (2023/5/25)

テストの点や、ボーナスの評定、SNSのいいねの数などは、全て外から与えられる。

でもそれを自分自身の価値として受け入れるかどうかは、自分で決められるし、

それを追い求めることを自分の人生の意味として受け入れるかも、自分で決められるんだ。

...と気づいて、大きな衝撃を受けた話。



人の目の怖さを超えて、自由な自己表現をするための考え方(2023/5/31)

自分の大事にしている考え方や世界を、外側にいきなり全部見せるのは、やっぱり怖い。

でも、でもその怖さを超えて、相手を信頼して自分の表現を差し出すことを、何度も繰り返すうちに、安心して表現できるフィールドが広がっていくんだな。



健全な自己主張を学ぶプロセスの考え方 (2023/6/26)

上級者向け記事。

上手な自己主張ってなんだろう、っていうお話。



番外編1 一番読まれた記事

【Stable Diffusion】空想世界の風景を視覚化しよう!Stable Diffusion web UIを用いた風景画像生成のコツ (2023/4/11)


やっぱり最新技術ブログはよく読まれますね。



番外編2 【ご報告】ピーマンを食べられるようになりました

ピーマン克服体験記 (2023/4/14)

えらい!!!!!!


まとめ

皆さんのお気に入り記事は入っていたでしょうか?

この記事も印象に残っているよ!というのがあれば、ぜひ教えてください。

ブログは引き続き、毎日ゆるっと更新していきます。

どうぞお楽しみに!