影織文庫、2000記事突破しました

いぇーい!✌︎('ω'✌︎ )


この間1000記事達成!という記事を書いたばっかりな気がするのですが、よく見たら2021年でした。月日の流れの早さに震えている。

さて、ここまで来て思ったこと、感じたことをまとめてみたいと思います。




ブログを書く生活が当たり前になった


2019年の12月頃から毎日更新し続けており、もう影織文庫無しの生活が考えられないくらいには、文章を書くことが当たり前になりました。


とはいえ、実は毎日書いているわけではなく、基本は1記事/日、調子がいい時に2-3記事/日書いておき、どうしても疲れた日・ネタのない日は書かない、というスタイルにしています。

だいたいいつも5-7記事くらいストックしてあるので、1週間くらい寝込んで何も書けなくても大丈夫です。

毎日投稿を継続しながら、書きたい日にブログを書けるようになる考え方

毎日投稿を継続しながら、書きたい日にブログを書けるようになる考え方

記事ストックを持っておくことで、毎日投稿を達成しながら、書きたい日にブログを書けるようになった、というお話です。


このやり方でかなり安定運用できるようになってきて、自分のペースで文章を書くことができるようになってきたなぁ、と感じています。



困った時の影織文庫


コーチングのサービスを提供していて、「こういう時どう考えたらいいですか?」と質問されることがよくあるのですが、「こうするといいよ」のレファレンスとしてこのブログがめちゃくちゃ役に立っています

ありがとう、過去の自分...


いろいろなメンタルブロックを外すたびに、ブログに書き残してきたのですが、その当時生々しく悩み、解決まで至った記憶というのは、今、急に思い出そうとしてもなかなか思い出せないものなのですよね。

特に、そのブロックが既に外れていると、今考えようとしてもピンとこないことも多いですし、なんならブログに書いたことすら忘れていることもあります。

ブログには、当時の悩みが、当時のままに冷凍保存されているような状態なので、解凍すればすぐ使える状態になっているのです。まるで常備菜のようだ。

ありがとう、過去の自分...



まとめ

自分がブログを書き始めた理由の一つが、さまざまなブロガーさんに生き方のヒントや、考え方を変えるきっかけをもらって、

自分も発信する側になって、そんな風に誰かに自分の言葉を伝えたい...!

というところだったので、その願いが今叶っている、と言えるのかもしれません。


ありがとう、過去の自分。

あの時ブログを立ち上げる勇気を出してくれて、ほんとよかった。